スズキノザッキ

アニメオタク&ミニマリスト(半ば)な庶民派レビューのブログ

長らくビタミンCサプリを採っていたけど、必要なかったかなぁという話

僕はもう長いことビタミンCのサプリメントを摂ってきました。なぜかというと、一般的に言われている

・美容にいい

・肌が白くなる(日焼けの減衰)

・健康にいい(風邪予防?)

などなどの理由があったからです。風邪云々に関しては小学生頃に聞いた話だったので、現在になっては眉唾モノみたいですけどね。

 

ビタミンCの一日の摂取量(成人)


さて、この度なんとなく、「僕が(サプリも含めて)摂っている一日のビタミンCの量は、果たして妥当なんだろうか?」と思い始め、「ビタミンC 摂取量 一日」でいくつかのサイトで調べてみました。そうしたら予感的中というか、一日に摂取すべきビタミンCの量というのは、

成人男性だと「90〜100mg」成人女性だと「75〜85mg」

ということみたいですね。

 

サプリのビタミンCというとだいたい「1000mg」が多い印象です。ビタミンCの過剰摂取というのはあまり聞かない話なので、普段の食事で摂れるビタミンCに加えてサプリで摂ることについて、僕も深くは考えていませんでした。しかし上記の一日の摂取量をみると、1000mgというのは摂りすぎなんじゃないかなぁと思ったわけです。

だいたいどこの商品も1000mgですね。

 

ビタミンCのサプリは「お守り」説


マルチビタミンのサプリもたまに「お守り」とか言われますよね。ビタミンCもこれと同じようなものなんだと思います。要は「効いている」「これ飲んでるから大丈夫!」というプラシーボ効果に因るところが大きいのではないか、ということですね。

 

実際、食品から他の栄養素と合わせて摂った方が効果は出ると思うのですが、サプリについても摂っていないより摂っているほうが健康になるかもしれません。

しかし今回調べたことで、僕はサプリで摂るのは控えようかなぁと思います。今後また摂ることになったとしても、「一日2錠」となっているところを1錠にしてみようと思います。もしかしたら、その辺調整できるように「一日2錠」となっているのかもしれませんね。

 

補足


と、ここまで書いたところで興味深い記事を見つけました。

www.ejim.ncgg.go.jp

特に「ビタミンC過剰摂取による健康上のリスク」と書かれた部分に記されています。やっぱり栄養素は食品から摂るのが一番ということですね。