スズキノザッキ

アニメオタク&ミニマリスト(半ば)な庶民派レビューのブログ

オタク、断捨離をする

前にも書いたかもしれませんが、僕はアニメオタクです。そんなオタクである僕からすると、オタクとは物欲の塊です。アニメ方面に限らず。(異論は認めます)

というのもオタクにとって”愛”を示す方法というのが、購買や所有であるからです。非オタクの方々にとってはピンとこないかもしれませんが、カバンにキャラクターのストラップをたくさんつけている人、たまに居ますよね?ああいうことです。そういう性なのです。

 

そんなオタクである僕なのですが、ミニマリストに憧れ、また身軽になってより良い生活へとシフトするために断捨離を決行中です。ということで今回から数回にわたって、オタクとして今まで僕なりにどうやって断捨離をしてきたかというのを、モノのカテゴリー毎に手放し方について書いていきたいと思います。

オタクの同志諸君で「グッズ増えすぎちゃった…でも愛着があって手放す踏ん切りがつかない…」「もうちょっとモノを減らしてオサレオタクになりたい…」「オタ隠ししたい…」といった方も、参考にしていただけたらと思います。

 

以下、一つの記事だと長くなるので分けていきます。書けたらリンクを貼り付けていきます。

 

・同人誌編

 

・フィギュア・グッズ編

 

・CD編

 

・DVD・Blu-ray

・漫画・ラノベ

 

 

少しでも参考にしていただけたら幸いです。

さて、物欲の塊=オタクなのに物欲を廃したとしたら果たしてそれはオタクと呼べるのか?というところではありますが、「作品への愛の示し方は人それぞれ」というどこかで聞いた名言を引用しつつ、僕は「モノを持たないアニオタ」としてこれからもアニメ・漫画を愛していきたいと思います。