スズキノザッキ

アニメオタク&ミニマリスト(半ば)な庶民派レビューのブログ

オタク、断捨離をする:DVD・Blu-ray編

オタクである僕がモノの種類ごとに「どうやって断捨離したらいいか?」を書いていくシリーズです。

予め言っておくと、オタクに限らず、よほど切羽詰まった事情が無い限りは無理に断捨離する必要は無いと思います。オタクは皆コレクター(物欲の塊とも言う)だからなおさらです。無理に思い出の・お気に入りの品を手放して後悔するなんてことが無いようにしましょう。

なお僕自身はオタク辞めたわけではないので悪しからず。

 

カテゴリーごとのまとめはこちら

 

 

DVD・Blu-ray

こんどは円盤(映像系)についてです。

これはオタクレベル云々というより、その作品がどれくらい好きかということに関係してくる気がします。

 

手放す方法

これも漫画同様ブックオフを使うことができます。なのでハードルは低めですね。(同人系は同人ショップでしか買い取ってもらえないので注意。)

 

踏ん切り・決心

僕自身があまり所有していなかったということもあり、CD同様に執着は薄めなのですが・・・。

 

これも手放さなくていいんじゃね?

CD同様「手放す必要ないんじゃね!」ということです。

これらは漫画等と違ってそこそこ高額であるため、一人が持っている総数はそんなに多くないと思います。なのでまあとっておいてもいいんじゃね?ということです。

付いてくる特典についてはそれなりのスペースを占めることがあるので、これについては「コレクションとして残しておく」か「手放してすっきりする」か、考えどころですね。ただ手放すとしたら円盤と一緒にということになりますね。

 

動画配信サービスで代用

これに頼るのがベストかつこれしかないのでは?という気がします。ネット環境があればいつでも観られますからね。

とは言っても欲しい作品を全部揃えようとするのはなかなか難しいです。例えば名前からして全てのアニメを網羅しているように思える「dアニメストア」でも配信していない作品はあるので、一筋縄ではいきません。もし欲しい作品があとひとつ・ふたつ足りないからといって、他の動画配信サービスに登録するというのも勿体無い気がしますよね。

なので、動画配信サービスにはお決まりの「30日間無料体験」を使って、どこにどんな作品が揃っているか見てみましょう。良ければ契約、載っていなければ円盤は残す、みたいにすれば良いと思います。

 

ちなみにAmazonのプライムビデオのアニメラインナップは『期間限定』のものがたまにあるので、少々気を付けた方が良いかもです。「観ようと思ってたのにいつの間にかなくなった!」ということになりかねません。(なりました。)

 

 


さて、最後に書いたようにお望みの作品が配信サービスにあるかどうかということに限ると思います。僕も「dアニメストア」と「プライムビデオ」に登録していますが、それでも観たい作品が無いことが割とありますからね。

諦めるか、レンタル店を利用するか。もしくはAmazonで普通にデータとして購入するというテもありますね。