スズキノザッキ

アニメオタク&ミニマリスト(半ば)な庶民派レビューのブログ

オタク、断捨離をする:フィギュア・グッズ編

オタクである僕がモノの種類ごとに「どうやって断捨離したらいいか?」を書いていくシリーズです。

予め言っておくと、オタクに限らず、よほど切羽詰まった事情が無い限りは無理に断捨離する必要は無いと思います。オタクは皆コレクター(物欲の塊とも言う)だからなおさらです。無理に思い出の・お気に入りの品を手放して後悔するなんてことが無いようにしましょう。

なお僕自身はオタク辞めたわけではないので悪しからず。

 

カテゴリーごとのまとめはこちら

 

 

フィギュア・グッズ編

これを揃え始めると「そこそこオタク」ですね。

またこれらは場所をとるため、これらを断捨離できると一気にスッキリするかと思います。タペストリーとかポスターとか、特典の巨大化には悩まされますね。あんなにサイズを大きくしたら貼れる場所なんて無いですよ。まあさておき。

 

 

手放す方法

こちらも同人誌同様、「まんだらけ」や「らしんばん」のような専門ショップでの買い取り、また最近はブックオフでも買い取ってくれるところが増えてきています。

但し、”フィギュアの買い取り値は安い”ということを覚悟していってください。

結局は大量生産品ですし、開封済みであるとがくんと値が下がります。逆に封を開けずに長いこと置いておくと、フィギュアの素材に含まれる物質が気化してフィギュア自体を劣化させてしまうそうです。

なのであまり期待しないのが吉です。あまりに安いので「この値段で売るくらいなら持っていようかな・・・」という気持ちになり、結局手放せなくなっちゃうんですよね。

 

 

踏ん切り・決心

フィギュア・グッズは同人誌のようにスキャンができません。記憶に留めておくにしても限界があります。

そこでおすすめなのが『画像データにして残す』こと。

こうすれば、下手をしたら実物を取っておくよりもキレイな形で、いつでも眺められるようになります。

 

自分で撮る

好きなだけ、色々な角度から舐め回すように撮りましょう。写真の腕に自信がある人はなお良いですね。

 
公式・通販サイト

皆さんがフィギュアを購入する発端となったサイトの画像です。

ぶっちゃけこれらはプロが撮っているので、実物より発色とかキレイなんですよね。

 

フィギュア撮影ブログの巡回

自分で撮るには写真技術が足りず、公式ではお気に入りのアングルが無いような場合は、フィギュア撮影をしている方々のサイトを見つけましょう。

彼らの写真技術はかなりのものですし、HENTAIレベルも我々をはるかに凌駕しているので、あなたがお気に入りだったアングルもきっと抑えてくれていることでしょう。さらにフォローとかすればあなたも撮影家の方もにっこりの、win-winということになります。

 

 


如何でしょうか。

最後のフィギュア撮影の方を探すというのは我ながら良い案だと思っていまして、このお陰で手放したくなかったモノも結構手放すことができました。