スズキノザッキ

アニメオタク&ミニマリスト(半ば)な庶民派レビューのブログ

僕のEDC拡張版2 [旅行など(宿泊あり)編]

2つ目の拡張版です。

僕のEDC」にていつも持ち歩くものを更新しているわけですが、行動範囲が広がるにつれて持ち物も自ずと増えます。

今回は旅行などの「宿泊あり」の場合の持ち物です。

あと言っておきますが、一人旅のパッキングです。念のため。

 

 

0.今までのEDC

基本的に旅行などの時は、「普段のEDC」と「ちょっと遠出編の拡張版」は合わせて持っていきます。

普段のEDCは、基本的にはスマホ・財布・マルチツールという編成です。

飛行機乗るときとかはマルチツールはお留守番です。念のためね・・・。

f:id:cobaltblue-glasses:20180429213119j:plain

ちょっと遠出の荷物は、イヤホン・ケーブル類・ちょっとした生活用品です。生活用品というか、もうワセリンしかねーな・・・。

あと、この間ちょっと遠出したときに思ったのですが、ワイヤレスイヤホンはホントに良いですよ!

電車乗るときにリュックを前に抱え直すときとか、バスを降りるときに荷物をまとめるときとか、ホントに些細なときにケーブルの煩わしさが無いことにふと気付き、なんというか「いいなぁ・・・」って思います(笑)

 

1.着替え類

一人旅は服装に(そんなに)気を遣わなくても良いため、最小限で済ませています。

冬は上下のインナーと靴下。

ちなみに上はホームセンターで購入したモノもしくはユニクロヒートテック、下インナーはユニクロ・エアリズム、靴下もユニクロです。

夏は上の替えと下インナーと靴下。

やはり汗をかくので上はインナーだけ交換というわけにもいかず、まるごと替えます。

一日の終わりに大丈夫っぽい感じがするときでも、結局それは汗が乾いてしまっただけなので、朝着るときに「うわ・・・。」ってなりますからね(笑;)

あと下のインナーと靴下は冬と変らないです。

ちなみに夏でも冬でも、下(ズボン)は連続で履いちゃいます。

 

2.生活用品・拡張分

宿泊にあたっては「ちょっと遠出」の中の生活用品では足りないモノを持っていきます。

f:id:cobaltblue-glasses:20180429213143j:plain

デオドラント系、綿棒、歯ブラシ、ポケットティッシュ(写真ナシ)などです。

 

デオドラントは日常から使っているモノ。

8×4MENのロールオンタイプと、デオナチュレの足サラサラクリームです。

エチケットという意味もありますが、自分で気になっちゃうからです。

せっかくの遠出、疲れて汗かいて、自分から変な匂いがしたらイヤでしょ?

8x4メンロールオン無香料60ml

デオナチュレ 男足指さらさらクリーム 30g×2個

これらはよく効くのでオススメです。あとスプレー缶よりこういうやつのほうが、何かと都合がいいときありますからね。飛行機とか。

 

歯ブラシは無印良品の折り畳み式。最近買い直したのですが、毛の質感とデザインが変更されたようですな。ただ、ホテルとかに歯ブラシが置いてないってことはほとんど無いので、あまり使う機会は無いです。

歯磨き粉は同じく無印良品のフィルム歯みがき。最近は持って行っていません。一日や二日くらいなら歯磨き粉レスでもいいかなということで。まあ近所にコレ売ってるところが無かったから買うタイミング逃しただけなのですが・・・。断捨離ということで・・・ね。

 

またイヤホンを2つ持っていくのは、ワイヤレスイヤホンのbeoplay E8は密閉型であるため、宿泊先などでリラックスするときにオープン型にしたいからです。

ちなみにスマホの付属品イヤホンです。アッ〇ルのパクりとか言ってはいけない

 

あと、たまにしか持って行かないのですが、無印のスプレー容器にファブリーズを入れていったりします。

 

終わりィ

こんなところでしょうか。

あとカバンに入ってるものといったら、ロッテキシリトールガムとか(歯みがきがお昼とかに出来ないことがほとんどなので)、あとはペットボトルの水くらいかな。

 

カバンについては20ℓ程度のリュックなのですが、現行のがオンボロになってきたので買い換えたいところです。

ユニクロのリュックが、ノートPCを入れることを想定していることもあって、内部仕切りが多すぎずにイイ感じにあったので「ええやん・・・」って思ってたのですが、最近ちょっとオサレなのも欲しくなってて検討中です。

 

・・・まあ値段で結局ユニクロになると思うのですが。仕方ないね(哀)。

それでは~。