スズキノザッキ

アニメオタク&ミニマリスト(半ば)な庶民派レビューのブログ

僕のEDC(winter 2019)

定期的に挙げていく『僕のEDC』の2019年冬版です。

えっと、ちょっと思ったんですが「2019年冬」って年初と年末で分かりづらくなったりしませんかね?まあいっか。

 

 

f:id:cobaltblue-glasses:20190223224232j:image

はい、ほとんど変わっていません。

そういえばどこかで見たのですが、EDCのカテゴリーの中なのかはわかりませんが、ポケットに入れているもののことを「ポケットダンプ(pocket dump)」とも言うみたいですね。

 

1.iPhone8


一番大きな変化。というかここしか変わっていない。

ケースはこちらのものを使っています。

RURUO iPhone8/iPhone7 ケース

裏が透明なのでかっこいいです。

Spigen iPhone8/iPhone7 ケース

同じく裏が透明なモノで、最初はこっちを使っていたのですが、

・ちょっとデカい

・ちょっと重い

というのが気になったので変えました。

ちなみにSpigen社のほうがガードがしっかりしていて、ケースの縁が画面より高くなっており、伏せて置いた場合でも 画面がつきません。RURUO社のほうは縁が若干足りてないので、画面保護フィルム必須となります。

 

また、以前記事で絶賛した「マグネット充電ケーブル」なのですが、付けていません(笑)

 

理由はイヤホンジャックが廃止されてしまったので、ライトニングでイヤホンを繋ぐようにしているからです。

もう一つ理由があって、以前はiPad miniHuawei novaで、ライトニングとusb type-cの2種類が必要だったからマグネットケーブルが功を奏していたけど、今はライトニング1種類だけになったからです。

airpodsでも手に入れれば、復活もあり得るかもしれません。

 

2.the RIDGE マネークリップ


変えていません。

しかし中身はiPhoneSUICAを移せたので、4枚から3枚に減らすことができました。

重量も厚さもほとんど変化なしですが、カード出すのがちょっと楽になったのと、カード1枚でも減らせるとちょっと気分良いですね。

過去記事

 

3.abrAsusの小さい小銭入れ


こっちはホントに何も変えていません。

鍵2本と車の鍵を付けています。

 

 

番外編.今後の方針(更に減らせたらいいな)


さて、思いのほかあっさり終わっちゃいそうなので、今回は趣向を変えて、今後の希望みたいなのを書いてみたいと思います。

というのも現在3つに納まっている僕のEDCですが、3つとは言っても4つあるポケットを3つ占領しちゃってるわけです。使用領域75%です(?)

 

まずは分解してみよう

「もうちょっと減らせたらな」と思ったので、一回見直してみようと思ってこの3つを分解すると、

スマホ(ケースは含む)

②マネークリップ

③免許証

④linepayカード

デビットカード

⑥車の鍵

⑦家の鍵

⑧職場の鍵

⑨小銭入れ

の9つになりました。

さて、これらを減らすにはどうしたらいいか・・・

 

例:生活圏を変える、生活を変える

今の生活を続けるうえでこの9つは不可欠なモノたちですが、生活を変えると大幅に減らせると確信しています。

 

まず車の要らないところに住むとなると、車の鍵は外せます。

 

あと免許も、運転以外だとブックオフとかモノを売るときにしか使わないので、外せます。必要な時だけ持ち出す感じで。

 

運転関連でもう一つ、デビットカードが店頭で使われる場面というのはガソリンスタンドしかないので、これも外せます。linepayカード、使えないんですよ・・・

 

また、現在の職場は昔ながらの事務所ちっくなトコなので鍵を必要としますが、鍵が不要なところに転職すれば、これも外せると思います。(というか他の会社をあまり知らないんですが、職場の鍵を各社員が持ち歩くトコって今どきあまり無いですよね?)

 

あと引っ越したとして、スマートロックを設置すれば鍵も外せますさすがに持っていた方がいいか・・・。これは外しません(笑)

 

これで、

スマホ

②マネークリップ

③linepayカード

④家の鍵

⑤小銭入れ

の5つまで絞れました。

 

免許証、というか身分証を持ち歩かないようにするのはちょっと勇気が要るかもですが、とりあえず必要に迫られる場面が多いようだったら持ち歩く、みたいに気楽に構えていてもいいかなと思います。職質されたこと無いしね。

 

悩み:マネークリップと小銭入れに慣れない・・・

ちょっと前から気になっていたのが、マネークリップと小銭入れの使い勝手。

「いつか慣れるだろう」と思って使っていましたがなかなか慣れない

「札を折る」というのと「小銭を並べて入れる」のは意外と大変で、なおかつ現代日本ではお金を出し入れする場面が数多く存在します。現代ではというか現代になってもまだというか・・・

なのでお釣りは結局その場で各々に収納することは少なく、「とりあえずポケットに突っ込んでおいて、後で入れ直す」というめんどくさい&カッコ悪い状況になっています。

 

現段階で車・家・職場の鍵があるため小銭入れはEDCに留まり、またそちらに札を収納できないためマネークリップも持ち歩いていますが、要素がそろえばコンパクトなアウトドアウォレットとかに変えたいなーと思っています。上の要素が揃えばカード1枚になるので、カードに重きを置いたモノを持ち歩く必要も無くなりますからね。

 

上記を踏まえたうえでのEDCコンパクト化

そうすると、

スマホ

②財布

③linepayカード

④家の鍵

の4つまで減らせることになり、これをまとめるとスマホと財布のみにすることができます!やったね!

家の鍵は財布の小銭入れに入れちゃうか、もしくはバッグを持つことにして常に奥底に入れておくか、といったところでしょうか。まあその時に考えましょう。

 

まとめ


蛇足のほうが長くなってしまいました(笑)

しかしこうやって自分の持ち物から減らしたいモノを探し、生活の中の無駄なモノを見つけ、そこからライフスタイルを分析し変えていく、というのも良いと思うんですよね。

 

というより、やはり文明化が進んでいない田舎は持つものが多くなる・・・

 

それでは。