スズキノザッキ

アニメオタク&ミニマリスト(半ば)な庶民派レビューのブログ

僕のEDC(Summer-Autumn 2018)

さて、定期的に公開することにしていた『僕のEDC』

 

「定期的に」と言いつつも前回挙げたのは春で、夏をすっぽかしてしまいこれが3回目なのですが…

 

まあ結果的に夏から現在にかけて中身は変らなかったので良しとしましょう!(自己完結)

 

f:id:cobaltblue-glasses:20181103120455j:plain

ほとんど代わり映えしませんが右から順に紹介します。

 

1.HUAWEI nova

背面のリングは前回の投稿から変わっているのですが、それについては別の記事で書きたいと思います。

▲書きました。

 

あと最近、機種変したい欲が出てきてます。

 

具体的にはiPhoneにしたいです。一般的ですが。8か変化球でSEが良いかな~と思ってます。

その動機としては、まず前回iPad miniを購入してからApple製品に興味が出~

AppleWatchが欲しくなり~

Androidで動かせるのか調べたらやっぱり性能発揮のためにはiPhoneがベストという答えが出~

そういえば最近スペック・容量に不満が多く~

ってかんじです。

 

不満点については具体的に記述すると

指紋認証が最近反抗期

指紋認証が神経質になって、ちょっっっとでも指が汗ばんでいると認識しません。

②容量が思ったよりヤバい

32GBですからね!

ファームウェアが8GBで実質26GBですからね!

アプリはSDに移せないので本体はすぐにいっぱいになっちゃうんで、しばらく使って要らないアプリはアンインストール、Appleでも有るモノはiPad miniに移しちゃってます。

断捨離出来て気持ちいっちゃ気持ちいいんですが・・・

③SDが・・・

個体差かどうかはわからないんですが、SDとの接触が悪く、

・カメラの保存先をSDにしたところ、謎のレインボー☆ノイズに写真の半分が支配される

・保存してあったファイルがいきなり壊れる(以前まで聞けていたオーディオファイルが途中で途切れるようになってしまう・・・)

など、どうもSDに関してあまり動作が良くありません。

appleが本体容量に固執しているのはそういうことだったのか!」と、よくわからないところで悟りました。

 

でもiPad miniをいじっていて思ったのですが、Apple製品は細かいところがAndroidよりいじれないようになっていますね。噂には聞いていましたが。

僕は割といろいろいじりたい人なので、この部分だけはどうかな~と思うところです。

まあ慣れちゃうと思うんですけどね。

 

2.the RIDGE マネークリップ

こちらも変更なしです。

中のカード(LINEpayカード、デビットカード、免許証、SUICA)含め、何も変わっていないと思います。

 

そういえばコレで初めて夏を越したんですが、割と不満はなかったですね。(快適とは言っていない)

革財布や革のカードケースみたいに汗染みができちゃうってことも無いですし、紙幣を挟んだ面は外側に向けてるので、汗で紙幣がフニャフニャということも無かったです。

ちょっと熱がこもっちゃう感はありましたけどね。

 

3.abrAsusの小さい小銭入れ

コレにはリングのところにシャックルを付け、カラビナナスカンっていうんですかね?)と車のキーを一緒にしてベルトループに引っ掛けています。

よく考えたら春のEDCではまだ入れていませんでしたね。

 

鍵は2本、家の鍵と会社の鍵を付けています。

 

また当初想定した通り、重いので小銭をそんなに入れておくという使い方にはならず、常に入れているのは、最近では100円玉2枚だけです。

理由は自販機で何か買いたいときに、一般的なモノならこれでだいたい買える!という金額だからです。

要は自販機用です。コンビニとかはキャッシュレスですからね。

溜まった小銭は職場か家に帰ったら出してしまい、ある程度溜まったら銀行に預けてます。

 

カラビナとシャックルはAmazonで。

シャックルは一般的なネジをグルグルするタイプではなく、ワンタッチで外せるタイプです。

MM(水本機械) ステンレス レバーピンシャックル

▲コレです。

外側の中央に溝があり、そこにレバー部が「カチッ」とロックされる仕組みです。

割とロックは固く、小気味良い音がするので、知らずに外れる心配は無さそうです。

 

まとめ

以上が、現在のEDCです。

もうこれで完成形のような気がしてます。と言いつつAppleWatch欲しいとか言ってるんですが。

コレでも割とほとんどの場面に対応できるんですよね。

 

外に出るときは肌身離さず持っているので、例えば

・想定しなかった場面でお金が必要になった場合→the RIDGE

・いきなり運転を頼まれたとき(免許証)→the RIDGE

・久しぶりに電車文化圏(都内)に行ったとき→the RIDGE

・家に帰るときに鍵が閉まっている場合→小さい小銭入れ

・帰社したときに他の人が帰っちゃってる(泣)場合→小さい小銭入れ

・コンビニが無いような場所で自販機を見つけたとき→小さい小銭入れ

・休日に普段着で会社に行ったとき(鍵忘れがち)→小さい小銭入れ

などなど・・・

その他細かいことはだいたいスマホで調べたり何したりできちゃうのです。

 

服装を気にしなければ5秒(見つける時間)で支度ができちゃいます。たった3つ用意すればいいだけですからね。

いつ如何なる時でも身に着けているモノ、それがEDC!ということで。

 

それでは~