スズキノザッキ

アニメオタク&ミニマリスト(半ば)な庶民派レビューのブログ

flowfoldのミニマムウォレット "minimalist"

いつも持ち歩くもの"EDC(EveryDay Carry)"を紹介している海外のサイト。

everydaycarry.com

こちらによく登場するのが、セーリング競技で使用するセイル(帆)を使用した、"flowfold"の、ワンポケットのミニマムウォレットです。

"the RIDGE"のマネークリップ同様、日本のamazonとかだと割高になっていることが多いこの商品ですが、たまたま見かけたこちらのサイトでセール中(セイルだけに)だったので購入してみました。

store.bluelug.com

 


 

flowfold "minimalist"

素材

セーリング競技に携わったことがある方はわかるかもしれません。ウィンドサーフィンなどで使われる透明なセイル、アレのリサイクル品とのことです。もちろん水を通さないので、夏場にポケットの中に入れておいても汗が染みません。あとめちゃ軽い。

 

容量

公式サイトではクレジットカード6〜8枚とのことです。ちなみに8枚入れた状態でも、四つ折りにした紙幣4枚程度ならするっと入りました。逆にそれだけスキマがあるということで、内容物が少ないと滑り落ちてしまいます。

ちなみに僕は、

・カード3枚(linepayカード、ジャパンネット銀行のカード、免許証)

・鍵と、鍵を入れるスリーブ(カードを傷つけないため。ゴム布を折って縫っただけのもの)

・紙幣数枚

という感じで入れていて、ここまでくると逆さにしても大丈夫です。

 

 

スーツズボンの内ポケットにぴったり!

スーツのズボンの右ポケットの中に、更にポケットがありますよね。僕はアレが有る意味がわからず、いつもスーツを新調すると真っ先にあれを取り除いていました。ポケットにモノを入れるときに引っかかって邪魔なんですよね。

しかし!このテのミニマムウォレットは、そのポケットにぴったりなのです!まさに設えたようなサイズ感。

フツーにポケットに入れておくと、ポケットの中で横になったときに結構な異物感を感じたりするのですが、ぴったりサイズ故に動かないので、入れてあるかどうか不安になるくらいです。

 

透ける

ちょっと気になる点としてはまあ、多少透け…ますね。予想はしていましたが…。 

気になる方はスキミング防止カードでも入れてみましょう。実用性もありますし。

 

 


軽くてコンパクトで意外と収納力があって、結構満足の一品です。

さて、実は安いからといってもうひとつ"vanguard"という2つ折りモデルも購入してしまったので、もし使うことがあればその使用感もレビューしたいと思います。