スズキノザッキ

アニメオタク&ミニマリスト(半ば)な庶民派レビューのブログ

書類スキャンはiPhoneの『メモ』アプリで

書類のスキャニングアプリが広まって久しい中、大量の書類を相手にしない限りは、もはやスマホでスキャンも事足りてしまいます。

 

今回、僕もふと思い立って良さげなスキャンアプリを探してみようとしたのですが、iPhoneプリインストールアプリの『メモ』でも十全にその役割を果たすことができることがわかったのでご紹介したいと思います。

f:id:cobaltblue-glasses:20190213214255p:plain

 

使い方

使い方はとっても簡単。まずメモアプリを起動します。

新規メモを立ち上げ、+(プラス)ボタンをタップ。

f:id:cobaltblue-glasses:20190213214316p:plain

で、「書類をスキャン」を選びます。

f:id:cobaltblue-glasses:20190213214347p:plain

 

自動シャッターでらくらく

カメラが起動したら、スキャンしたい書類を画面内に収めます。すると黄色のガイドラインが表示され、自動でシャッターが切られてスキャン完了というわけです。自動でシャッターしてくれるおかげで、スキャンしたい書類が綴じられたものである場合でも、手で押さえながらスキャンできたりします。

しかし、中には自動シャッターがうまく作動しないものもあります。

  

自動シャッターがうまく作動しなかったもの

いくつか試してみたのですが、

・商品とかの箱の表示、パッケージ

・本の表紙

・新聞記事

といった絵や図が入ってるものは、うまく自動シャッターが作動しませんでした。領域内の四角い枠をひとつの書類として認識してしまっているのかもしれませんね。(ガイドラインがチカチカとさ迷います。)

 

逆に、

・文字だけ文書

・レシート

といった、単純な文書はうまく作動しました。

 

手動シャッターの使い方

自動シャッターがうまくいかないときは手動で読み込みましょう。

スキャン時に、カメラと同じようにシャッターボタンをタップすれば、手動で読み込むことができます。これでスキャンするとおおよその4点を表示してくれるので、あとはそれを正しい位置にタップして直すだけです。急いでいるときは、撮っておいて後で直すことも可能です。

 


まとめ

けっこう文字がくっきりスキャンされて、例えば新聞記事みたいに小さくてもちゃんと読めるんですよね。プリインストールアプリがこれほど優秀ならば、さらに上を見ることはしなくてもいいんじゃないかな〜というレベルの満足度です。

ちなみに画像のスキャナアプリは相変わらずGoogleのコレを推しています。

フォトスキャン by Google フォト

フォトスキャン by Google フォト

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料