スズキノザッキ

アニメオタク&ミニマリスト(半ば)な庶民派レビューのブログ

作業が捗るWin・mac別ショートカットキー集

ショートカットキーは、普通右クリックなどやメニューを呼び出すなどして行う作業を複数キーの組み合わせで済ませてしまえる機能のことです。僕個人としては、マウスを手に取る→カーソルを移動する→右クリックもしくは対象のボタンを押す等々の作業を省略できる時短ツールとして、パソコンを使う上では欠かせないものだと思っています。

探したり試したりしていくとキリがないショートカットキーですが、覚えるとちょっと作業が速くなる・楽になるものを厳選してご紹介したいと思います。

なお、僕がMacBookを使い出したこともあってWindowsMacの両方を載せているので、早見表としても使えると思います。

 

 


 

文章・画像などの切り貼り

動作 Windows mac
コピー Ctrl + C command + C
切り取り Ctrl + X command + X
貼り付け Ctrl + V command + V

これはご存知の方も多いかもしれませんね。  

 

 ページを戻る・進む

動作 Windows mac
戻る Alt + ← command + [
進む Alt + → command + ]

個人的にはWindowsのほうが押しやすさ・わかりやすさで勝ってる気がします。

 

作業を戻す・戻したのを取り消す(進む)

動作 Windows mac
ひとつ戻す Ctrl + Z command + Z
進む Ctrl + Y command + Y

要はWordやExcelの左上にある「戻る・進む」ボタンと同じ動作です。これは覚えておくとイザという時に慌てないです。(例えば「戻る」ボタンが無いブログ編集画面で文章を消してしまった時とか。)但し、場所によっては動作しないです。

 

全選択・範囲選択とカーソルの移動

動作 Windows mac
全選択 Ctrl + A command + A
範囲選択 Shift + 方向キー Shift + 方向キー
文頭へ移動 Home command + ←
文末へ移動 End command + →

範囲選択は結構便利です。方向キーでも指定できますし、範囲の始まりにカーソルを置いたらShiftを押しっぱなしにして、マウス等で終わりの位置をクリックでも指定できます。

範囲指定と文頭・文末へ移動を組み合わせて、「Shift + Home(command+方向キー)」で一行選択などもできます。

 

 ウィンドウ関係

動作 Windows mac
タスクを閉じる Alt + F4 command + Q
ウィンドウを移動 Alt + tab command + tab
ウィンドウ(タブ)を閉じる Ctrl + W command + W
タブを移動 Ctrl + tab control + tab
情報を更新 F5 command + R

「タスクを閉じる(終了する)」は、ブラウザを開いている場合などにそれを閉じる動作になります。

但し、Excelで複数のウィンドウを開いている場合はそれらを一気に閉じることになり、そうするとその中にひとつでも作業中のものがある場合「保存しますか?」ウィンドウが現れます。でもどれを指しているのかわからないので、そういうときは「ウィンドウを閉じる」を使うことをおすすめします。

また「ウィンドウを移動」は動作間(ウェブとファイルマネージャーなど)の移動なのに対して、「タブを移動」は例えばブラウザ内でのタブの移動となります。

 

文字の変換

動作 Windows mac
ひらがな F6 option + Z
全角カタカナ F7 option + X
半角カタカナ F8 option + A
全角ローマ字 F9 option + C
半角ローマ字 F10 option + S

これはちょっとマニアックかもですね。Windowsがひとつのキーで済むのに対してmacは面倒かつ覚えづらいです。しかもoptionキーって押しづらいし。

 

その他こまごましたもの

分類に困るその他ちゃんたちです。

動作 Windows mac
印刷 Ctrl + P command + P
上書き保存 Ctrl + S command + S
ページ内を検索 Ctrl + F command + F
カーソルの右を削除 Delete fn+ delete

印刷については、ボタンで探すとソフトによってあっちこっちなので、探す必要がなくなります。上書き保存も、文書・表計算・メモなど殆どのところで使えます。

「カーソルの右の文字を削除」については、macでは複数キーになるので、いちおう記載してみました。

 

 


いかがだったでしょうか。

今回は、Webブラウザ・ファイルマネージャー・表計算・文書作成など、割とどこでも使えるショートカットキーについてご紹介しました。

今度はExcelなどに絞ってご紹介できたらと思います。