スズキノザッキ

アニメオタク&ミニマリスト(半ば)な庶民派レビューのブログ

災害・非常時にも負けないためのネガティブ(?)習慣

2019年9月に襲来した台風15号により、僕の住んでいる地域は被災したのですが、その時にふと「日常から続けていて良かったな」と思った習慣があるのでご紹介したいと思います。

 

この習慣、実は健康習慣として続けていることが多いのですが、これにより他の人が気にしてしまうことも僕は割とストレスに感じずに過ごすことができました。

 

  


飲み物は冷たくなくてもいいや!

知覚過敏なこともあり、僕は飲み物を冷たくして飲むということを普段からしません。常温で全然平気です(保存が必要なものは冷蔵庫使いますよ)。一人暮らしの時は、冷凍庫に作った氷が、そのまま乾燥して消滅するということを何度もしたくらいです。

今回被災したのが暑い時期だったこと、台風の後で気温が上昇したこともあり、冷たい飲み物を飲みたいと言う人はけっこう居ました。確かに気温30度超え・クーラー無しの中で冷たい飲み物は身体に染み入るものがあります。

しかし、飲み物の冷たさに頓着が無くなると、「あ~、冷たくない…」とヘコむことが無くなり、ストレスの軽減に寄与することができます。あとエコです。

但し、熱中症寸前の体内が火照ってきた時は冷たいの飲まないとやばいです。

 

枕が無くてもいいや!

これは昔、防災訓練か何かで人工呼吸の講習を受けた時に、『気道確保』というのをやったんですよ。仰向けに寝かせてあごを突き出した状態にするアレですね。で、「枕使ってたら気道確保と逆のことやってない?」とちょっと思い、枕を外して寝てみたら特に寝づらくもなくて現在に至るという感じです。呼吸しやすさはあまり変わらない気もしますが。

今回、自宅にはほとんど被害を受けなかったため避難所など他所で寝ることはありませんでしたが、避難所を利用する事態となると、もちろんベッドや布団は持っていけないし、枕も持っていくということは考えづらいです。なので、枕無しでも寝られるようになっておけば、こういう時に苦労が減るかな?という、これは想定の範囲内でしかないのですが・・・。

あとは床寝をマスターすればどこでも大丈夫ですね(極論)

 

お腹いっぱい食べなくてもいいや!

これは健康というより、アラサーに近づき、かつ車移動が主体で運動も疎かになっている現状を鑑み、「今までみたいに満足するまで食べてたら肥える」と思い、始めた習慣です。

実際昔から「腹八分目」という言葉もありますし、また空腹状態は成長ホルモンが分泌されるとかいいますから、健康的な面でも有用なのでしょうね。

被害を受けて店内がめちゃくちゃになったり、電気が止まり、冷蔵・冷凍設備が使えなくなったりしたコンビニ・スーパーは、災害時にはほとんど開いていませんでした。復旧作業の肉体労働の中で一食抜くのは流石に厳しいですが、少食でも活動できるようにしておけばこういう時でも苦痛が減るかな?と思います。

どうでもいいですが、「お腹いっぱい」という文字列を見ると「おっぱい」が見えてしまう僕は心が汚れていると思います。はい次。

 

テレビが無くてもいいかな?

これは、ちょっと試みに「テレビを使わずに・なるべく見ずに」生活してみるということです。ここ数ヶ月、実施中です。

”なるべく”なので、家族が見ている時は受動的に聞こえてきて、ちょっと見ることにはなります。”テレビを”なので、YouTubeや動画配信などは観ます。そういうヌルい縛りの”無し”生活です。

だいたいの人からは「テレビがついていないと落ち着かない・寂しい」と停電中はよく聞きましたが、この習慣のお陰で僕は、静かな空間でも特に問題なく過ごせました。

この習慣を続ける難点としては、入ってくる情報が少なくなるので、たまに時事ネタで話が合わなくなります。まあ僕はもともとエンタメ情報に興味ないからそもそも話し合わなかったし、そんな時は聞いてから調べればいいのです。

 

他人の陰口・悪口はなるべく言わない

これは陰口・悪口に限らず、羨望・優劣・嫉妬をどう捉えるかということも含めています。

他者を貶めることを言うと翻って自分も傷つけるというか、こういうことを口に出すと、割と自分の中でも覚えてしまうので後になって自己嫌悪するし、悪口の内容を自分もやってしまった時に「あの時偉そうに言ってたくせに」って自分で自分に思ってしまうんですよ。まあ、こんなに卑屈なのは僕だけかもしれませんし、後者に至っては責任逃れみたいになってしまいますが、要は精神衛生上よくないんじゃないかなーということです。

災害等の非常事態・極限状態になるとなぜかみんなハイになってしまい、やれ「市役所は対応が遅い」だとかやれ「あっちの家は電気が通っててむかつく」だとかやれ「対岸の火事だと呑気にしやがって」だとか言うわけですよ。

実際僕は、「こういう状況だし仕方ないよなぁ」というスタンスでいたため、他人についてイライラすることが少なかった分、他の人よりストレスも溜まってなかったと思います。

 

 


はい~、以上になります。なんだか「~でいいやー!」ばっかりで、妥協というか僕の卑屈さが露わになってしまっていますが、ミニマル思考ということにしておいてください。僕は他の人よりのんびり思考・孤立意識が強いため、あまり参考にはならないかもしれませんが。