スズキノザッキ

アニメオタク&ミニマリスト(半ば)な庶民派レビューのブログ

ブログについて

以前書いた通り、ブログを書きたいという気持ちは前々からありました。

 

それでもなかなか始められなかったのは、「どこで書こうか迷う」とか「htmlをこれから勉強して使っていくなんて大変だなぁ…」といった思いから。

それでもなんとなくはてなブログに決めてみたら、こんなにシンプルオサレに出来て、htmlを知らなくてもある程度のかたちになるというのにびっくりして、テンプレですが「もっと早く始めればよかった~」と思うことになりました。

Proにしないと一覧表示が使えないというのは残念でしたが。でもそれだけのために月600円というのもなぁ…。

 

さて、それでブログを始めてからちょっとして、疑問に思ったことがあります。

それは、「公開した記事を再編集するのは、一般的にどうなのか?」ということ。

 

僕は神経質な性格で、下書きを経て公開して記事でも、ふとした瞬間に言い回しで気になるところがあると直したくてたまらなくなります。

しかし、一回公開してしまった記事を、人目についてから(見る人が居るかどうかは考えてはいけない)こっそり直すというのは、ちょっとモヤっとする感じがありました。

ヤフーニュースなどに置き換えて考えてみると、世間や閲覧者の反応を見てから流れに合わせたような感じで、明らかにアウトな感じです。

 

しかし改めて考えました。

僕は別に趣味で書いているだけだし・・・と。まあ開き直りですね。

 

でも流石にブログはメモ帳ではないのだから、とりあえず再編集するのは公開から一週間まで、という自分ルールで行こうと思います。

 

恐ろしいまでの自己完結な記事になりましたが、今回はそういうことで。

それでは。