スズキノザッキ

アニメオタク&ミニマリスト(半ば)な庶民派レビューのブログ

移り気な僕が飽きないこと

そんな感じで、僕がなかなか飽きないことについて書いていきたいと思います。 

 

 

 

EDC(EveryDay Carry)について

EDC(EveryDay Carry)という言葉をご存知でしょうか?

 

これは「僕はいつもこんなモノを持ち歩いているよ!」ということであり、海外では割と一般的です。(たぶん)

なぜか他人の持ち物に興味津々な変態の僕は、このカテゴリにハマってしまいました。

▼よく見ていたサイト▼

everydaycarry.com

上記サイトではキレイに並べられたガジェット類が出てきますが、海外のサイトということもあり、結構ナイフとか銃とかが入ってます。

僕もこれを実践し、EDCを組み立てていきました。

 

そこで気付いたのですが、リストの中身は結構入れ替わります。

 

「入れる前は便利だと思ったのに、意外と使わない」

「けっこう便利だけど、持ち歩くとなると邪魔」

 

などなど、”更新”して”集約”していくことに、楽しさを覚えました。

  

現在ではEDCを集約した結果、出かけるときは手ぶらスタイルを確立することができました。(更新の過程でボツになったさまざまなツールにより、結果としてモノが増えたことは秘密だ…)

今後、現在のスタイルに落ち着くまでに出会ったガジェットやギアをご紹介できたらと思います。

皆さんもEDC、どうぞお試しあれ。

  

また、これは次章のミニマリストという概念の発見にも繋がっていきます。

 

 

ミニマリストミニマリズム)について

この概念を知ったのは、EDCの発見より少し後になります。

片付けサイトでたまたま見つけたこの用語。

 

[ミニマル:最小限] を実践する人たち・・・

 

思い返せば、大学生の頃の僕はこういった人たちとは正反対の生活を送っていました。

いろいろなモノを集めたり、インテリアに目覚めDIYに没頭したり・・・

 

結果、引っ越しの時にはとても苦労しました。 

よくあれだけのものが部屋に詰まっていたものだと、我ながら感心したものです。

 

そして、世のミニマリスト達を知ってからはそんな自分に嫌気がさし、少しでも近づきたいと思い始めたのです。

 

余談ですが、僕の中ではEDCはミニマリストの中の一カテゴリという位置付けです。異論は認める。

  

さて、もうひとつ書こうと思うのですが、次のカテゴリというのが、僕の部屋を散らかした主要因なのです・・・(責任転嫁)

 

 

アニメ・漫画(オタク趣味)について

アニメ、大好きです。

漫画、大好きです。

 

これは広義すぎて飽きるとか飽きないとか、そういう問題じゃねーだろというツッコミが自分の中でも生まれています。

確かにアニメ作品でも漫画作品でも、自分の中で優先して観るモノ、繰り返し読むモノが変遷していきます。

 

でも、まあこれは一カテゴリということで。

一作品で一カテゴリ作っても、ネタとかすぐなくなるし・・・

 

そして、これが大学時代の僕の部屋を主に支配したカテゴリ。

大量の漫画、大量のグッズを集めたうえでインテリアにも傾倒し「オシャレとオタクの調和」などとほざいていました。

よくアパートの床が抜けなかったものです。

 

ゲームも好きなのですが寝食を忘れて没頭してしまうため、仕事についている 今は危険すぎるので距離を置いています…。

長い時間やりすぎてコントローラと画面の境界がなくなってのめりこんでく感覚が好きですね。(やばい)

ちなみにゼルダ大好きです。スカイウォードは神ゲー。BOWやりたい。友達の家に入り浸り、ゲーム合宿やったりしました。

大神もハマりました。引っ越しに伴い途中で止まって久しいので、次やるとしたらまた初めからかな…。

 

 

 

ということでこれらが僕の飽きないこと、というか趣味です。

よく考えればまだあるかもしれませんが、そうしたらまた書いてくってことで。