スズキノザッキ

アニメオタク&ミニマリスト(半ば)な庶民派レビューのブログ

財布について

以前にもお話ししましたが、僕は財布がコロコロ変わります。

といってもブランドマニアでアレもコレも欲しいというわけではなく、どちらかというとブランドには興味が無いほうです。

ただ、自分にしっくりくる財布が、なかなか見つからないだけなのです。

 

僕が財布を選ぶときのポイントは

  • コンパクトさ
  • 鍵が収納できそうなスペース・機能があること
  • ある程度の見た目

です。小銭入れの有無はどっちでもいいです。

 

ちなみに、EDCの記事でも掲載した現在の財布なのですが、早速不満点が出てきています。これは紙幣を二つ折りにしてから仕舞うようにできているので、当然縦の長さは紙幣の短辺より短くなることはありません。

コンパクトな財布を探すようになってから、財布は基本、前ポケットに入れるようになったので、そうなるとこのサイズは、なかなかに存在感を発揮します(厚さはともかく、面積的には一般的な二つ折りとほぼ変わらないし…)。これの前は三つ折りだったので、余計に違和感を感じます。

 

個人的に見た二つ折り・三つ折りは、

  • 小ささ:三つ折り
  • 薄さ:二つ折り
  • 紙幣の出し入れのし易さ:二つ折り

といった感じです。紙幣の出し入れについて、三つ折りはとにかくやり辛い。三つ折りともなると紙幣はほぼ巻いている状態となり、クセの付き方が強くなります。

 

また、カード入れ型財布(Bellroyのcard sleeveなど)も試したことはあるのですが、紙幣を三つ折りにしてからの出し入れとなるので、メイン使いとしては難しいところがありました。

 

以上、財布についてでしたが、この調子だと、まだまだ財布探しの旅は続きそうです。

市販のモノを探すのに疲れ、レザークラフトしてみたりしてもしっくりこないのですから、もしかしたら自分にとっての正解は無いのかもしれません。

理想は「三つ折りサイズで紙幣は二つ折り収納」なのですが、ちょっと矛盾っちゃってますからね。

 

そもそも、日本に現金払い文化がまだ根強く残っているからいけないのです。現金スペースがなくなれば、カード入れ財布でも問題ないのに。というかおサイフケータイスマホに集約できますね。(僕の現在のスマホはic機能ナシですが・・・)

 

早くキャッシュレス文化が浸透しないかな・・・