スズキノザッキ

アニメオタク&ミニマリスト(半ば)な庶民派レビューのブログ

HUAWEI nova を半年使っての感想

HUAWEI nova を購入してから、半年(以上)経ちました。

つい先ほど購入先のAmazonで見てみたら、全然値崩れしてない(むしろ数百円高くなっている…)のに驚きました。人気のある機種なのでしょうか。

Huawei nova

機能としては、便利なところがあったり「?」というところがあったりな機種です。(まあ全て期待に応えるような機種は無いのでしょうが・・・)

一応僕も購入時にいろいろ調べたりしたのですが、書いてあるところが無かったこと、または購入・使用してから分かったことなど、「ほんとは購入前に欲しかった情報」というのを書いていきたいと思います。

  

1.熱くはならない

これはむしろ、以前僕が使っていた機種が悪い特別熱くなるモノだっただけです。ですが僕にとってコレは驚愕でした。これでゲームとかやるときにPC用冷却シートで頻繁に挟まなくて済む…と。

 

2.通知LEDランプは有り

LEDランプは付いています。確か情報収集のときは見当たらなかったんですよね…。

ただどの通知をどの色にするとか細かい設定は出来ないようで、オンかオフしかいじれません。

 

3.microSDは電源オン時に外せない

これはsimカードと一緒のトレイにセットして出し入れするためです。

simカードは電源をオフにしてから抜き差ししてください」のような表記がどこかにあったので、つまり一緒のトレイにあるSDも同じということになります。

(ちなみに設定にSDカードの取り出しのコマンドはあるのですが、その存在意義や如何に…)

なのでSDは本体に固定で、容量拡張といった用途で使用することになるかと思います。 

 

4.ファームウェアがでかい(Android7.0)

(今のタイミングだと更新確認で7.0が出てくると思うので、この段階で話を進めます。)

たぶんこのバージョンによるものかもしれないのですが、なかなかの容量を占めちゃってくれちゃっています。novaは本体容量32GBなのですが、約8GBも占領しています。これは結構な圧迫感なんですよね。え、ゲームを減らせばいい?んなバカな。

 

5.ロック画面に多数機能を収納

ロック画面はさすがにスクショを撮れなかったので、文章での説明になってしまうのですが、ロック画面にはまず右下にカメラマークがあります。つまり右下から上にスワイプすると、カメラが起動します。

しかしそれ以外(画面下部 真ん中~左)から上にスワイプすると10個のアイコンが出てきます。そこには、

  • 音声レコーダー
  • 電卓
  • ライト
  • 時計
  • QRコードリーダー

などが表示されます。つまりこれらの機能に関してはアプリをインストールする必要が無く、また起動するときは一旦画面オフすれば素早く起動できるということです。

(10個は5個ずつ2段になっているのですが、そのうち上段は主にロック画面関連なので説明は省きます。)

ですが裏を返せばこれだけの機能を備えているからこそ、ファームウェアが大きくなっているのでしょうね…。

 

6.付属のケースはやっぱりイマイチ

この情報は見ていたのですが、着脱しなければ大丈夫だろうと思っていました。しかし、裏面の細い部分(カメラ穴とイヤホン穴の間の部分が細くなっているのです)はいつの間にか亀裂が入っていました。

そのままでも使用は可能ですが、如何せん見た目はみすぼらしく、もともと耐衝撃機能もそんなにないでしょうから、早々にケースを手に入れることをお勧めします。

裸で使用する人には関係のない話でしょうが、裏面はサラサラで金属のように(プラスチックですが)なっており、滑りやすいので要注意です。

 

7.指紋認証がとても便利!速い!

前の記事でも書きましたが、これは盲点でした。以前使っていた機種でも指紋認証は付いていたのですが、わりとイマイチであったため試した時点で使わないことを決めました。

そんなことがあって期待はしていなかったのですが、今ではこれ以外でロック解除なんてとんでもない!というレベルです。流石に手が塗れていたり汚れていたりすると認識しませんが、速度・精度ともに申し分なしです。

 

8.電池持ちはまあまあ良いほう

実は僕が以前使っていたのはFUJITSUのARROWS(F-01F)なのですが、これの電池持ちは異常でした(熱くなりますが)。2年半使ってからnovaに取り替えたのですが、novaを使っていて「あれ、もうこんなに減ったのか」と思うことがあるくらいです。

比較すると負けてしまいますが、単体としてみれば良い電池持ちだと思います。モバイルバッテリーを持たなくても、一日は心配ありません。

 

9.そこそこのスペックだが、やはりそこそこ

これはゲームをやるにあたってです。ゲームをやらない人は気にしなくていいポイントですし、逆にゲームをやらなければオーバースペックというくらいのスペックはあると思います。

さて、ゲームについてですが、僕がやっているやつでハイスペックを要求されるものということで、まずデレステです。(なお、僕は3Dにすると後ろが気になってプレイできないので、基本2D軽量でのプレイとなります。その上で説明したいと思います。)

プレイ時ですが、気になる点はただ一つ、ロングノーツが途切れるということです。シングルノーツは問題ありませんでした。マスプラのぐねぐね(?)は、腕が無いのでそもそもとれません(自嘲)。

これは恐らく個体差もあるでしょうが、明らかにマシン側でしょうね。フルコン狙いやクリア条件がコンボ数の時はキツいですね、コレ…。タップの仕方にも関係あるのでしょうが、以前の機種では発生しなかった問題なので、一応挙げておきます。

またMVの鑑賞においては、3D標準では全く問題なく再生できますが、3Dリッチでは場面によっては滑らかさが失われるというレベルです。ですがデレステの運営は、僕からするとやりすぎ(良い意味で)というくらいに改良やら何やらをどんどん出してくれるので、3Dリッチで問題なく鑑賞できるのも時間の問題かもしれません。期待しています…!でも無理はしないでね…!

もうひとつはFGOfate/grand order)です。こちらはもうわりとガクガクですね。宝具は特にです。これは機種以前にもうちょっと軽くしないと、そもそも滑らかに再生できるのなんかひと握りのハイスペックなんじゃないかな…。youtubeとかでプレイ動画を観ると、本来の(ガクガクしない)映像にガク然とします。

 

 

はい、最後はゲーム話になってしまいましたが、ゲームで機種を選ぼうという人にも参考になればと思い、書いてみました。

とりあえずということでいろいろ、不満点も列挙してみましたが、もしこの機種で迷っているということであれば、参考にしてみてください(わりと旬は過ぎてしまっていますが…)。ちなみに個人的にはお気に入りです。長く使っていきたいと思っています。

それでは。